T先輩に誘われ、11月3日(月・祝)に日帰りで磐越西線に行ってきました。
ばんえつ物語号の撮影は昨年の12月8日以来でしたが、その時はC57故障でDE10の登板でしたから、C57の撮影は昨年の6月以来です。
大宮駅で新幹線乗車前に珈琲ショップで軽い朝食...と並んでいたら後から声を掛けられ、何とFBの友人A氏でした。やはり磐越西線へ出撃とのこと。現地では一緒になれませんでしたが、色々と情報を有り難うございました。
一発目の撮影地は幾つか候補地が有りましたが、五十島に先着していた仙台の鉄友N氏から逐一現地情報を頂き、それほど混雑していないようなので、五十島に決定。
定番アングルですが、自分は過去に一回くらいしか撮影していない五十島の直線です。小雨模様だったのでカメラは一台、保険を掛けずに軽くズーム流しでした。
バックの山は適度に紅葉していましたが、手前の山裾は針葉樹が多く、紅葉はほんの少しでしたが、その少しを入れて...

背景に紅葉が有りませんが、こちらが本命カットです。
保険無しだったので、ちょっと弱気なズーム流しでスピード感がイマイチでした。

8226レ C57180 2025年11月3日撮影